japanese food
japanese fooda

こんにちわ。さなです。
Hさんに連れられてジム通いを始めましたが、走っている間に暇なので、今更ながらおそ松さん1期を見始めました。
色々とパンチの効いたえぐり方をしてくるので面白いです。

引越し先をトロントと表現していますが、私たちの住んでいる町は少し離れた郊外です。
バスでトロントまで行こうとすると1時間~2時間くらい。
決して都会ではありませんが、のんびりしていて自然がたくさんある素敵な町です。

日常の食料品を買うのには不自由しませんが、日本的な味を手に入れるのは少し大変。
特に今は車がないので、家から離れたスーパーにはなかなか行けません。
トロントまで行けばほとんどが揃いますが、そんなに頻繁に出かける用事もないので、出かけた時はここぞとばかりに味噌やみりんなどを買い込みます(笑)

Hさんは日本で自家製味噌を仕込んでいたので、こちらでも麹を探したのですが見つかりませんでした。
菌類のため輸入も大変らしく、扱っている店を見たことがないです。
味噌は素直に店で買うことにしました。

現在、我が家にある日本的な調味料です。
一番右にあるTAHINAと書いてある瓶はねりごまです。


Lちゃんはカレーが大好物なので、日本のカレールーが手に入るのはありがたいです。

これらは日本から私が持ってきた乾物たち。
大分量が少なくなってきました。

下の子たちは日本から送ってもらいました。ありがたい…(T_T)
ふりかけ&ゆかりはごはんやおにぎりに重宝してます。
完全に日本と同じ!というわけにはいきませんが、そこそこ揃ってきたので快適に料理できています。
よかった!

このエントリーをはてなブックマークに追加


           
読んでいただいてありがとうございます。
ランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければポチをお願いします。