留学フェア
留学フェアa

 こんにちわ。さなです。
夏の甲子園で地元の高校が優勝したので、一人浮かれています。
Hさんから「普段は甲子園なんて興味ない癖に…」
と、にわかを見る冷たい視線が送られました(涙)
いいのです。
普段注目される機会の少ない県だから、嬉しいのです。

留学する気になってから、カナダの学校や看護師の資格について調べました。
どの州がいいか、どんな学校がいいか…
調べれば調べるほど文字の情報だけが浮足立ってる気がしたので、その学校の人と会って話せる大使館主催イベント
『カナダ留学フェア』
(カナダ大使館ホームページに飛びます)
に参加してきました。

これは毎年2回開催しており、カナダの学校の人が直接相談に乗ってくれます。
学校のカリキュラムや学費などは各学校のサイトを見れば載っていますが、実際に雰囲気や周辺の環境等を詳しく聞けたので良かったです。

各学校のエージェントなので、連絡先を交換しておくと実際に留学する際、手続き関係の相談に乗ってくれたりもします。

学校だけでなく、各セミナーも充実。
・ビザの種類、取り方
・各州の教育
・ワーキングホリデーについて
・奨学金
・TOEIC、TOEFLE、IELTS等英語試験について
・各学校(小、中、高校、カレッジ)の概要
等々もりだくさん。
英語&日本語で説明してくれるので、難しい話でもとっつきやすくて助かりました。

来場している人は様々。
高校生+お母さんの組み合わせが多かったかな。

私とHさんは、時期をまたいで2回参加しました。
ぼんやり『留学』という言葉から、具体的にイメージできるようになりました。

今年も11月に予定されているようです。
カナダ留学に少しでも興味があるよ!て方にはとてもおススメ。
当日に行ってもOKですが、事前にネットで申し込みをしていくとノベルティが貰えるし、入場もスムーズです。
因みに私たちが行ったときはキャンバス地のトートバッグでした(笑)
丈夫&使いやすいので重宝してます(*´ω`)

明日はLちゃんの学校の手続きに行ってきます。
これについても落ち着いたらアップしていきたいです。

読んでいただいてありがとうございます。
ランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければポチをお願いします。