移住条件
移住条件a
 こんにちわ。さなです。

カナダへの移住について簡単にまとめてみました。
文字が多くて読み辛く、申し訳ないです(´・ω・`)

①スキルドワーカープログラム
 私が狙っているのがこれです。
 カナダでは、専門職の移民受け入れを積極的にしています。
 専門職の中身は様々で、
 ・医療系
 ・SE等IT関係
 ・経営コンサルタント
 ・研究職
 等々です。カナダの指定する職業リスト(NOCのA,O,Bに該当する必要あり)は常に変化しているので、カナダ政府のホームページ職業リスト(※英語サイトに飛びます。日本語で分かりやすいのはココらへんです。)等調べれば出てきますが、常に最新情報を確認する必要があります。
 このプログラムのすごいところは、上記経歴が自国で最低1年あればOKなところ。長期勤務していれば、それだけポイントが高いです。
 他に、学歴、年齢、英語力(フランス語)、カナダでの就労や学習経験、カナダでの生活歴等がすべてポイント化され、高ポイント程永住権取得に有利です。

②ファミリースポンサー
 家族として呼ぶ方法。カナダ人の伴侶を持っている際に出るやつです。

③カナダ国内で就職先を見つける
 これも一般的かもしれません。今はワーキングホリデーも就職先が見つからないことも多く、なかなか厳しい現状と聞きます。カナダに何らかのビザで住み着いてから就職先を見つける→永住権の申請の流れ。これも長い道のり。

④州独自のプログラム
 カナダは州ごとに移民プログラムを出していて、その種類は本当に多いです。
 自分の行きたい都市で調べてみると、案外マッチしたプログラムが見つかるかもしれません。

⑤投資移民
 これは完全に投資家、資産家等向けです。
 要はカナダにお金を出せる人。資産があったらこれが一番手っ取り早いと思います。

他にもGoogle先生で、「カナダ 移住」で検索すれば、もっとわかりやすいサイトが山ほど出てくると思います。また、カナダ政府がコロコロ移民受け入れ条件を変えてくるのでその都度確認しながら進めていく必要があります。

まぁ、そんなわけで、いきなりの永住権申請はハードルが高すぎるので、ひとまずカレッジに留学という形で学生ビザを取得→カナダで生活しながら英語の勉強&資格取得、仕事探しと並行して永住権の申請を行う予定を立てました。
完全に年単位の道のり長いです(笑)

※ここに記載していることはあくまでも私自身の調べた範囲です。
 他にもいろいろな方法や条件があると思いますので、興味のある方は各個人の条件に当てはまるプログラムを模索することをお勧めします。


読んでいただいてありがとうございます。
ランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければポチをお願いします。