こんにちわ。さなです。
ずいぶん空いてしまいましたが富士登山記その2です。

 朝の2時半に起床!朝ごはんの、あんぱんと餅太郎を食べます。
気圧が低いので餅太郎の袋がぱんぱん(笑)

そこそこお腹いっぱいになったので、暗い中ですが出発です!
ヘッドライトも忘れずに!

遠くに夜景が見えます。

私たちが泊まった山小屋は本8合目なので結構上の方。
道は暗いですが、人も多いので迷うことなくサクサク進んでいきます。

1時間半ほど歩くと9合目の鳥居が見えて来ました。
ここまでくればあと少し!!

登って
登って…

見えて来ました!!
最後の鳥居!!⛩
これをくぐれば頂上!!!

「一緒に手を繋いでくぐろうね!♡」
と言っていたHさん。
何故か既に鳥居の中にいるように見えます。
待てやオイ!

なにはともあれ
ようやく登頂!!!!
(登頂入り口付近は混雑してて立ち止まれなかったので写真がなくてすみません💦)

いい感じの場所を陣取って、Hさんと朝日を待ちます。

待ち時間は、まだ月が出てたのでHさんの手と一緒にぱちり。

日の出はどこからかな?と言いながらコンパスとにらめっこ。
わくわく。
空が明るくなって来ました

色がどんどん変わっていく空。
墨絵みたいな下の雲海も素敵。

4:28
あれだ!!!!




時間にして約10分足らず。
少しづつ登っていく美しい太陽を、ただただ見続けました。
この光景が見れたら、もう何も言うことないと思うくらい美しかったです。

Hさんと一緒に見れてよかった。
一緒に来てくれてありがとう。
大好き!

日が昇ったら途端に暖かくなりました(笑)
お日様すごい!

そして頂上恒例のカップラタイム!!!
定番のシーフードと、Hさんが気になってたバジル&オリーブ。
ニンニクが効いてて美味しかったです。
今度夜勤で食べようと思います。

しばらくぼーっとしたあと、定番のお鉢巡り!!

ウキウキしながら歩き出したら、突然の眠気と頭痛が…。
これはダメなやつ!高山病のなりかけ!と思い、急遽お鉢巡りは中止しました。

頂上に来れただけで充分満足!
コーヒーを飲んで下山しました。


無事5合目まで帰って来て、お昼ご飯タイム!おうどん美味しかったです。

帰りにHさんと温泉に寄っていきました。
いつか、Lちゃんも一緒に登れたらいいなぁ。

二回に分けてお送りしましたが、富士登山記終了です。
「富士山は遠くから見る山で、登る山じゃないよ。」という意見をよく見ますが、やはり頂上からの風景は最高に素敵です。
もし気になっている方がいらゃったら、是非一度登ってみることをお勧めします!

お付き合いいただきありがとうございました!
また明日から日常4コマに戻ります。