天井
こんにちわ。さなです。
先日遂に雪が降り出しました。
こちらもスノータイヤに変えて
準備万端で迎え撃つつもりです!
…が、寒さはお手柔らかにお願いしたいところ。

というわけで、カナダの家のお話。
3月に今の家に引越してきて既に半年以上たち
大分慣れてきましたが
未だに解せないことの一つが
リビングの天井に照明がないことです。

我が家のリビングの天井はまっさらで
照明を取り付けるところが一切ありません。

こんなかんじです。
IMG-7021

夏の間は夜遅くまで明るかったので
さほど気にならなかったのですが
最近日が落ちるのが早く
流石に部屋の暗さが気になってきました。

一応リビングの右隣のスペースには
照明をつけているのですが…
IMG-7026
実はこれも…
IMG-7024
こんな感じで天井から無理やり
ぶら下げているだけの外デッキ用の照明です( ;∀;)

というわけで、リビング全体は
いつもなんだかどんより薄暗い…

元々目の色素が薄い人の多い国では
明るすぎる光が好まれず
間接照明を使うのが主流なため
電気煌々の明るいリビングが好きな私からすると
ものすごく暗い家に感じてしまいます(涙)

そういえば、前に住んでいた家も
リビング天井にはファンしかなかったので
ベッドルームの照明付きファンと
取り替えてもらった思い出です。

日本の家とカナダの家は
他にも色々違いがあったりなかったり…。


読者登録お願いします(*´ω`*)
読者登録ボタン

読んでいただいてありがとうございます。
ランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければポチをお願いします。