taxable items
taxable items2
こんにちわ。さなです。
朝ごはんはパン+バター派です。
日本にいた時はコーヒーのみでしたが
カナダに来てからは
しっかりと食べるようになりました。

というわけで、カナダの消費税のお話です。
カナダでは非課税対象品の範囲が日本よりも広く
基本的な生活に関わるものは
税金がかからないことが多いです。

代表的なものは生鮮食品。
出来合いのものやその場で食べる系の
テイクアウト食品などは課税されますが
普段の食事で使う材料的なものはNo Tax!
ありがたい(*´ω`*)

因みにマフィンやドーナツに関しては
5個までがテイクアウト(嗜好品)扱いで
6個以上入りがベーシックな食料品扱いになるそう。

ドーナツやマフィンはごはんの代わりになるのか?を
真剣に問いたい私です。

この話を我が娘にしたら
「え?なんで??朝食でしょ」
と普通に返されました。
学校の朝食コーナーでもマフィンは人気だそう。


引っ越してから家賃は少し上がりましたが
家計の状態はこの頃↓とあまり変わらずです。


読者登録お願いします(*´ω`*)
読者登録ボタン

読んでいただいてありがとうございます。
ランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければポチをお願いします。