アマゾン
アマゾン2
こんにちわ。さなです。
カリオストロの城は手品のシーンが大好きです。
クラリスはもちろんですが、
『今はこれが精いっぱい』
と言いながら、にっと笑うルパンが
とても素敵。

というわけで、本題です。
先日私の銀行カード口座を何者かに
不正使用されてしまいました
( ;∀;)

私が普段使用しているカードは
・家賃、電話代などの引き落とし用アカウント
・Hさんと二人で使っている生活費用アカウント
の2つにアクセスできるデビットカードです。

昨日、来月分の引き落とし確認をしようと
ネット上でアカウントを開いたところ
$20~50位の3回分に分けて計$120ほど
アマゾンカナダから引き落とされていました。

が、私がアマゾンで買い物をする時は
学生向けプライム会員である
Hさんのアカウントを通して注文しているので
私のアカウントには注文履歴どころか
取引用口座の登録もしていない状態


というわけで、カスタマーセンターに電話し
アカウントおよび口座の凍結、
返金手続きをしてもらいました。

今回は、気が付いたのが早かったこと、
私のアカウント情報が殆ど未入力で
買い物ができる状態ではなかったことから
すんなり話が進んだのが幸いでした。

が、一回の引き落とし額が少額なので
・日頃からネットショッピングをよく利用する
・請求書の合計額のみしか確認しない
等の場合は見逃してしまう可能性があるかと思います。
明細の確認は本当に大切だなと
あらためて思った一件でした。

因みにカード情報が盗まれた経緯については
全く心当たりがありません(;´Д`)

というのも、コロナがスタートしてから
買い物はいつもの店で最小限度しかしない&
ネットショップも利用しない、
他人とも近づかない
という生活をしていたので
いつどこで盗まれたのか、全く分からないのです。

私のスマホやパソコンからのデータが
やられた可能性もあるので
セキュリティをもう一度見直さねば…と思いつつ
パソコン関連が大の苦手なので怯みがちな私。
生まれた時からPCのある世代が羨ましい限りです。

読者登録お願いします(*´ω`*)
読者登録ボタン

読んでいただいてありがとうございます。
ランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければポチをお願いします。