ミャンマー1
ミャンマー2

こんにちわ。さなです。
懲りずに旅行ネタです。

東南アジアの遺跡大好きですが、その中でもミャンマーは群を抜いて面白いと思います。

・とにかく金ピカ&大きい!
これはミャンマーに限らず、東南アジア仏教遺跡に言えると思うのですが、とにかく大きい!&キンキラキン!
毎回圧倒されます。
バンコクの金ピカぶりも好きです。

ヤンゴンのシュエダゴンパゴダ
IMG_1076
昼もきれいですが、夜もライトアップされていて綺麗です。
棟の一番てっぺんに、大きな宝石が大量に埋められていて、下からでもキラキラしているのが見えます。

・修復&保存が大雑把
仏像や塔が多くあるのですが、どれも修復がなんとなく大雑把で面白いです。
なぜか腕だけ別の塗料で塗ってあったり、石造りの塔の中に、突然ピンク色で塗られた塔があったりします。
欠けてしまっている仏像のレプリカの隣に、本当に無造作にオリジナルが転がっていたり。

現地の人はあまり気にする様子もなく、どの遺跡や仏像に対しても敬意を払ってお祈りしていました。
ミャンマーの人の、おおらかな気質が表れているなぁと思います。

・仏像がファンシー&超絶LED
本来の光り輝く仏像を表現しようとして、伝統と現代技術とコラボらせてしまった様子。
パチンコ屋か、原宿のカワイイカフェか、紅白の小林幸子かと思いました。
IMG_1015

色々圧巻です。
しかもこれが通常運転です。
町中のいたるところに
『家庭用の仏像背景LEDライト』
なるものが販売されていました。

色々書きましたが、ミャンマー遺跡は大好きです。
現地の方々も、親切でおおらかでした。

大好きなバガン遺跡。
ミャンマーは事前にビザが必要だったり、空路でないと中心部は入れなかったりと、観光で行くには少し大変なのですが、どうしてもこの景色が見たくて行きました。
IMG_0849

最後に番外編
ミャンマー3
日本人の肌だと、明るすぎてあんまり目立ちませんでした。残念。

読んでいただいてありがとうございます。
ランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければポチをお願いします。