JAL工場見学_170424_0007

こんにちわ。さなです。
本日HさんとJALの整備工場見学に行ってきました。
Hさんが予約してくれたので、私はほぼ付き添いでしたが、思いのほかとっても楽しかったのでレポします。


11:30~予約なので11:00~受付スタート。
JALなので羽田空港第一ターミナルかと思いきや
モノレール各駅の1つ先にある「新整備場駅」に向かいます。

駅から降りてすぐ「JAL整備工場見学の方はこちら!」と、ありがたい案内板。
地下鉄出口を出てすぐに右手に、会場であるJALメンテナンスセンターがあったので、
方向音痴二人組でも迷わずに着けました(笑)

受付で身分証明書を見せて、パスをもらい・・・
いざ!3階の説明会会場へ!!!
因みにこのパスは持ち帰りOKでした。

説明会会場に着くと、パンフレットが貰えます。

7

中身は、JALの飛行機の種類、空港のお仕事について等が
わかりやすく記載されていました。
振り仮名付きで写真が多いので、子供でも楽しく読めそうです。

会場はこんな感じです。

8

今日一日のスケジュールと、注意事項の確認。
本日の注意事項&航空教室・・・30分
トイレ休憩&展示&買い物・・・20分
整備工場見学・・・40分

早速航空教室が始まります。
JALが現在使用している飛行機の種類や、羽田空港の構造と滑走路の紹介、
飛行機が完成するまでの映像、エンジンの話、空港で働く人々の紹介など、テンポよく進んでいきました。
途中でクイズもあり、飛行機が大好きそうな小学校低学年くらいの男の子が、勢いよく答えていました。

航空教室の次は、工場見学の時間が来るまで展示エリアを自由に見学できます。
早々にトイレを済ませ、早速展示物へ!

展示物の内容はこんな感じです。
・航空整備士、パイロット、客室乗務員、空港スタッフ、グランドハンドリング&貨物スタッフ
・サービス紹介
・シート展示
・皇室・特別フライト展示
・歴代制服展示
・制服体験
・JAL年表

盛りだくさん過ぎて、全部見終わるのは時間が足りない気もしますが、見ごたえは十分です!

こんな感じで、空港で働く仕事の展示パネルがあったり

6

コックピットの模型もあったので、座っちゃいました!

JAL工場見学_170424_0001

JAL工場見学_170424_0003

ドラえもんとのコラボ中なので、窓からのぞいていて可愛いです。

そして!今回とっても楽しみにしていた制服体験!!
子供だけでなく、大人用もばっちりあります。
もちろんHさんと一緒に着て、写真を撮りました!!

JAL工場見学_170424_0005

歴代の制服展示もあって楽しいです。

JAL工場見学_170424_0008

この中でも私が可愛いと思ったのは5代目のこの制服!

IMG_1137

せっかくの展示なのに、光があたって見ずらくなってしましました。
すみません。。。

シートの展示もあります。
普段はご縁のないファーストクラスのシート・・・
座りたい~!と思ったら、こちらは展示のみでした(笑)

各ブースにスタンプラリーも設置してあり、全年齢が楽しめる作りになっています。

そうこう遊んでいるうちに、あっという間に集合時間!
残念ながら、JAL売店は時間がなくて行けず。。。
ここでしか買えない限定JALグッズが売っているらしいですが、今回はおあずけ。

次はいよいよ整備工場見学です。
1グループ10人前後にそれぞれ分かれて出発です。

工場に着くと、赤いヘルメットを渡されたので、Hさんと一緒にかぶり、いよいよ第一格納庫のドッグ内へ!

JAL工場見学_170424_0017

JAL工場見学_170424_0009

どどーん!!!!
いきなり大きな飛行機が見えてくるので否が応でもテンションが上がります。
左右に1機づつ、まさに整備中の飛行機様が!!!
近くなのでとても迫力があります。

9

待機中のファーストクラス様のシート。
これで3機分だそうです。

係の人が、飛行機の機体や、現在どのような整備をしているのか等細かく説明してくれます。
私は
ボーイング7?8????聞いたことあるぜ!
くらいのうすぼんやりした飛行機の知識ですが、細かく説明してくださるのでとても楽しめました。

続けてお隣の第2格納庫へ。
こちらは先ほどと違って、どーんと大きい体育館のような雰囲気です。
いつもは整備中の飛行機が何機か入っているらしいですが、残念ながら本日は一機もなく、ただただ広い空間でした(笑)
しかし流石、飛行機が出入りするだけあって入口が広い!!
紅の豚の飛行機を作っているシーンを思い出しました。

飛行機がいないので、そのまま外に出て、目の前の滑走路で着陸を見学!
こんなに近くで飛行機の発着を見る機会は滅多にないので、脳内BGMはずっとトップガンでした。

4

次から次へと飛行機がやってきます。
遠くの豆粒くらいの大きさなのに、説明をしてくれる係のおじさんは
「次に見えるのはボーイング〇〇ですね」
と言っていて、本当にすごいと思いました。

JAL工場見学_170424_0014

そして飛行機の発着陸て、向かい風で行うのですね。
滑走路は一方通行だと思ってたけど、風によって滑走向きが変わるというのは知らなかったので、ヘー!!と、一つ賢くなりました。

次にエンジンを見学。

3

エンジンだけでも滅茶苦茶大きいです。
ちなみに稼働中のエンジンの後ろに、ワゴン車を置いておくと風圧で飛ばされるそうです。


これでもかというくらい飛行機を堪能したら、見学終了。
普段は見られない場所なので、とても楽しめました。

おまけ
せっかくの羽田なので、遅めのランチ&展望デッキでコーヒータイム。
第2ターミナルのミセスイスタンブールさんでケバブプレートと、ドネルドゥルムというケバブと野菜を包んだトルティーヤをいただきました。
おなかがすいていたのもありますが、スパーシーなお肉がとってもおいしかったです。

2

展望デッキからは、先ほど間近で見ていた飛行機が遠くに見えました。
離着していく機体一つ一つを見ながら、次乗るのはいつだろうねぇとHさんと話をしました。

無題

まとめ
JAL工場見学。正直行くまでは舐めていましたが、とても楽しかったです。
飛行機に詳しくない私がこんなに楽しんでしまったので、飛行機好きの方にはもってこいだと思います。
羽田空港自体も楽しめる場所なので、1日かけて遊びに行ってはいかがでしょうか?

お付き合いくださりありがとうございました。
明日からはいつも通りの絵日記に戻ります。