美味しい


こんにちわ。さなです。
本日Lちゃんと、近所にある公文のオリエンテーションを受けに行きました。
システム的には日本とほぼ変わらずで、先生も優しそう。
英文読み書きの向上目的ですが、Lちゃん的に悪印象がなさそうなので、ひとまず始めてみようかなぁと思っています。

本日のお話はカナダの美味しいものについてです。
元々超多国籍文化&若い国なので
伝統料理的なものはまだ定着していないカナダですが、
美味しいものは結構あります。
ピザ、プーティン、サーモン、メープルシロップだけではないのです。
食料自給率200%は伊達じゃない!

①アイスワイン
地産地消がモットーなカナダなので、なかなか輸出されませんが、
実はカナダはワイン造りが盛んです。

地形的にもフランスやイタリアに近い緯度に位置しており、夏&冬の寒暖差も激しいため、美味しいぶどうが栽培できるそう。

中でも、カナディアンワインと言えば、アイスワイン!!
完熟ブドウを凍ったまま収穫する製法が特徴で、ぶどうの水分を減らすことで一気に糖度を高めた超甘口のデザートワインです。
ワイン独特の渋みがなく、フルーティーで甘ーい香りが口いっぱいに広がります。
お酒というより、もはやぶどうシロップ。
ビターチョコレートとの相性は最高ですし、バニラアイスにかけて食べるのは本当に危険。

②ベリー類
カナダは果物王国です。
中でもベリーは色々な種類を栽培しており、スーパーマーケットで安く手に入ります。
昔の絵本に登場したベリー達が所狭しと並んでいて、見るたびにワクワク(笑)

我が家では、時期終わりのベリーを買ってジャムにしています。
そろそろクランベリーのジャムを作らねば。
砂糖、クランベリー、オレンジジュースをひたすら灰汁を取りながら煮るだけで、簡単&美味しいです(*´ω`*)

③ケチャップ味のポテトチップス
チップスは色々な種類が売っています。
何気なく食べたケチャップ味ですが、個人的に滅茶苦茶大ヒットでした。
多分、すっぱムーチョが好きな人なら、好きな味かと思います。
日本でも売って欲しい…!

逆に、カナダで手に入る&入らない日本の味はこちら

japanese foods
読んでいただいてありがとうございます。
ランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければポチをお願いします。