初登校
初登校a

こんにちわ。さなです。
こちらでは少しずつ紅葉が進んできました。
来月あたりから雪が降るかも…と噂を聞いたので、今からおびえています。

Lちゃんは日本でアルファベットを勉強したくらいなので、ほとんど英語が話せない状態でカナダに来ています。
初登校は今まで見たことないくらい緊張していたので、大丈夫かなぁと本当に心配だったのですが、最近は友達もできて、楽しそうに学校の事を話してくれます。

まだ挨拶くらいしかできないのですが、それでもなんとなくお互い言いたいことは分かるみたいなので、子供のコミュニケーション能力はすごいなぁと感心しきりです。
先生も授業内容の和訳をiPhoneで見せてくれたりと、Lちゃんを気にかけてくれるのでありがたい限りです。

Lちゃんとは、
「一日に一つ、お友達や先生が言った言葉を覚えてきて、家で教えてね!」
と約束をしています。
昨日、今日覚えてきた言葉を訪ねたところ
「英語?フランス語?どっち?」
と返ってきたので、滅茶苦茶頼もしく思えました(笑)
※Lちゃんの小学校はフランス語の授業があります※

そのうち慣れてきたら、Lちゃんからフランス語を教えてもらおうと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加


           
読んでいただいてありがとうございます。
ランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければポチをお願いします。