料理と手抜き
料理と手抜き2
こんにちわ。さなです。
昔から料理が好きなので
漫画の再現レシピも時々作っています。
タイトルのきのう何食べた?も大好きですが
個人的におススメな料理漫画は
小池田マヤさんの家政婦さんシリーズです。
エスニック系が多くて嬉しいです(´ω`*)

というわけで、昨日に引き続き
カナダの手作り夕食手抜き事情について
書いてみました。

①週間メニューのルーティーンを作る
夕飯作りで一番面倒なパートは
メニューを決める事ではないでしょうか…?
少なくとも私はそうです(笑)
というわけで、今日何作ろう…と
思い悩む時間を短縮すべく
週間メニューを作っている人がいます。

がっつりメニューを決めるのではなく
メイン食材のみを決めておく方法です。
メイン+野菜(サラダか炒め物)+フルーツで
一食できあがり!
焼くか蒸すか等の調理法と味付けは
その日の気分でOK。

こんな感じのメニューとショッピングリストを
セットにした表を買い物時に持参する人もいます。
e4874c4d5977f35b35434ac29cffc377

因みに金曜日のムービーナイトは
手でつまめるピザやフライドチキンと一緒に
家族そろって映画を見る日!
我が家の場合はは
おにぎり+から揚げ+野菜スティックが定番でした。

特別に食べたいものや
子供たちからのリクエストがあるときは
週末などに時間を取って作るらしいです。

②ワンプレート料理
小皿には盛り付けずに豪快に食卓にどーん!
家族は自分たちのお皿に必要な量だけ
取り分けるので、使うお皿がとても少ないです。

我が家は3人しかいないので
大皿は使わず、ワンプレートに
こんな感じで盛り付けて食卓に乗せています。
unnamed (2)

③下ごしらえの工程をできるだけ省く
時間があるときに、あらかじめカットしておいたものを
ジップロックに入れて冷蔵庫で保管したり
カット野菜や冷凍野菜を使う人は多いです。

以前友人宅の冷蔵庫を見せてもらったら
下ごしらえ済みの食材がたっぷり詰まった
ジップロックが大半を占めていて
びっくりしました(笑)

また、調理法もフライパンで炒めるだけでなく
材料にスパイスを振って
あとはオーブンにお任せ!なレシピも多いです。


全体的に、カナダの食事はどちらかといえば
平日はシンプルに、土日はスペシャルに!と
メリハリが効いているイメージ。
頭を悩ませずサックっと手軽に作ることで
食事作りのストレスを減らしているように思います。

因みに我が家の夕飯作り担当は
私とHさんが半々くらいです。
日曜日は私が寝坊するので
Hさん&Lちゃんが作ってくれています(*´ω`*)

読者登録お願いします(*´ω`*)
読者登録ボタン

読んでいただいてありがとうございます。
ランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければポチをお願いします。