トルドー
トルドー2
こんにちわ。さなです。
すっかり忘れていたのですが、
今日は私の誕生日でした。
そろそろ一年ごとに若返って
いってくれないかなと思っています。

というわけで、カナダの
コロナ支援金給付制度のお話です。
トルドーさんが毎日のように発表していますが
その内容が素敵すぎるので感動しています。

現在決まっている主なものとして…

・児童手当の一時引き上げ

現在カナダの児童手当は、収入にもよりますが
月に400~500ドルくらいです。
これに更に300ドル上乗せされるらしいです。

・失業者への緊急手当て
自営業者、契約社員、パートも含めて
コロナの影響で失業した労働者に
月々2000ドル(約16万円)を最大4か月給付。

・失業保険申請をより簡易に
失業保険の疾病手当てに必要な書類を簡素化。
オンラインで申請可能。
10日前後で口座に振り込み。

・学生ローンの返済猶予
6か月間無利子で返還猶予

これら個人向け保障以外に、事業主向けに
銀行からの融資促進、税金支払い期日の猶予
小規模ビジネスに対しての賃金補助
等々、様々あります。

また、オンタリオ州知事も
今月末、家賃の支払いができない者に対して
強制的に追い出すことは禁止と発表。

最後に、トルドー首相から、子供に向けての
メッセージを貼っておきます。
感動したので、和訳してみました。
(ニュアンスが違っていたらすみません( ;∀;))


全ての子供たちへ

学校と校庭が閉まってしまったことで、
友達と遊んだり、お泊り会をしたり、
君たちが期待していた春休みとは、突然に、
随分と違うものになってしまったね。

僕にも子供がいて、一日中沢山の映画を見ている
けれども、友達に会いたがっているよ。
そして、今世界で何が起こっているのか、
これからどうなるのかを不安に思っている。

そうだよね。これは大きな変化だ。

だけどこの変化は、自分のためだけじゃなくて
おじいちゃん、おばあちゃん、看護師さん、
病院の先生、そして病院で働く全ての人たちのために、しなければならないことなんだ。
君たち子供も、それを手伝ってくれている。

病院の先生や科学者は、人と人の間隔を少なくとも2メートル以上開けるように、できるだけ家に居るように、それが、お互いを助ける一番良い方法なんだと明らかにしている。

あと、手をたくさん洗うこと。

だから、全ての子供たちに、ありがとう。

君たちのいつもの生活を我慢して、
お母さん、お父さんたちが家で仕事をすることを
助けてくれて、ありがとう。

キッチンのテーブルで算数の授業を受けてくれて
そして、科学を信じてくれて、ありがとう。

またすぐに知らせを伝えるからね。
チャンネルはそのままで!

以上です。


今回は良い方面を中心に描いてみましたが
裏を返せば現在のカナダはその位
失業者で溢れている状態です(;'∀')

私自身、今のところは仕事が一応ありますが
今後どうなるかは全く分からない状態。
一刻も早く終息してくれますように…!


読者登録お願いします(*´ω`*)
読者登録ボタン

読んでいただいてありがとうございます。
ランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければポチをお願いします。