引っ越しその1
こんにちわ。さなです。
昨年11月からずっと続いていた家探しに
ようやく終止符が打たれました!
長い長い闘いでした…。
無事に新しい大家さんとの契約も締結したので、
Hさんと2人で、ほっとしています。
もう物件サイトをチェックしなくていいんだ…!( ;∀;)

というわけで記憶が新しうちに
カナダの家探しについて少し描いていきますね。

私達が今住んでいる家は元々
カレッジの留学生担当アドバイザーさんから
紹介してもらいました。

1階に3LDK,地下に1LDK。
入り口がそれぞれ独立の2世帯入居できる物件で
地下に大家さんが住んでいます。

私達の借り分は1階と前庭。
大家さんの管理分は地下と裏庭です。

オンタリオ州の賃貸契約では
初めの契約期間(私たち場合は1年間)を過ぎると
そのまま自動的に月ぎめ更新へ移行されます。
Hさんの学校卒業まであと1年あるし
そのタイミングで次の家を探そうかと
思っていた矢先でした。

大家さんから何の前触れもなく突然
『家を出ていってほしいのでよろしく!』
とメールが…( ;∀;)
全然想定していなかった事態なので
かなり焦りながらも
新しいお部屋探しが無慈悲にスタート。

因みにオンタリオ州の法律では
大家さん、借り手側を問わず、
賃貸契約を打ち切る場合は2か月前までに
書面にて交付する必要があります。
もちろんうちの大家さんもくれました。

こんな感じです。
IMG-6199

一枚目に住所や大家さんの名前
出ていってほしい期限、どちらが言い出したのか、
2枚目には退去に関する法律や
どちらか一方が納得できない時に訴えを起こす
役所の連絡先などが書いてあります。

今回は大家さん都合で出ていくことになるので
・大家さんが1か月分の家賃を負担する
・大家さんが私たちの代わりに
 同じ条件で代わりの家を見つける

のいずれかをしなければいけません。
私達の大家さんは家賃1か月負担を
提案してくれたのでそれに乗りました。

因みにカナダは投資目的の家も多いので
大家さんが突然家を売ってしまったり、
地下若しくは上の階を貸し出して副収入を得、
リノベーションのお金が溜まったら賃貸契約を終結させ
自分たちで家全体を使うこともよくあります。

大家さん都合で突然解約を言われるパターンは
全く珍しいことではないです。

むしろうちの大家さんは通常2か月前告知で
OKなところ4か月前に言ってくれたので
かなり好意的な方だと思っています。

今日から少し新しい家の賃貸契約に至るまでのお話を
シリーズで続けます(*´ω`*)
よろしければ明日も見に来てください。


今の家はカナダに来て初めて住んだ場所なので
思い入れも結構あります。
家具も全くついていなかったので
全て自分たちで揃えたり。
道で拾ってきたものも結構あります(笑)

読者登録お願いします(*´ω`*)
読者登録ボタン

読んでいただいてありがとうございます。
ランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければポチをお願いします。