カナダの風邪薬
カナダの風邪薬2
こんにちわ。さなです。 
今年も風邪をひいてしまいました…(T_T)
気温の低さだけではなく乾燥も原因だろなと
寝室に加湿器導入を真剣に検討しています。
薬を飲んで一日寝たら大分回復しました。

さて。カナダのお薬服用量についてです。
カナダはちょっとの事では医者にかからず
風邪くらいであれば市販薬を購入して
自力で治すスタイルが一般的。

が、毎回悩むのは一回内服量です。
日本の市販薬は絶対に
『大人一回〇錠 ××時間空けて』
と書いてあると思います。
もちろん日本同様に一回量を
明記している薬もありますが
結構あいまいに記載している場合も多いです。

少し見ずらいですがこんな感じです。
IMG-6047
IMG-6048

どちらの表記も、『必要に応じて』的な
書き方がされています。

初めて見た時は
1錠なの⁈2錠なの??どっち???
と戸惑いましたが
よく考えればカナダは移民国家なので
体重50kgの人もいれば150kgくらいの人も普通にいるわけで…
それぞれの体重差と必要な1回量を考えたら
自分で調節してもらう方が効率的なのか、と
妙に納得してみました。

1回量が調節可能なものには必ず
一日の上限量を記載しているので
それを守ればOKなようです。

どうしても不安な時は薬局の薬剤師さんに聞くと
自分に合った適量を教えてもらえます。
が、標準的アジア人骨格な私は
強すぎる薬は少し怖いので
毎回最低限の量を飲んでいます。
それでもばっちり効くあたり流石です。

海外にいると日本では聞かない成分や
表示が結構あちこちにあるので
その度にびっくりします。

読者登録お願いします(*´ω`*)
読者登録ボタン

読んでいただいてありがとうございます。
ランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければポチをお願いします。