LGBTのL日記

レズビアンのさなです。大好きな妻のHさんと子供Lちゃんの3人で、カナダで仲良く暮らしています。 LGBTやらジェンダー的な難しい話はひとまず置いておいて、のんびり暮らすレズビアンの生態を知ってもらえたらと思います。 2018年に彼女のHさんとカナダで正式に結婚しました!

2018年09月

こんにちわ。さなです。遂にサンクスギビングセールが始まりました!美味しい本格ハムのブロックが1kg4ドルで売り出しているので、ついつい鼻息が荒くなります(笑)これを皮切りに、クリスマスまで食料品が一気に安くなるので、広告チェックをしなければ!!!今回は、お弁当
lunch
lunch2

こんにちわ。さなです。
遂にサンクスギビングセールが始まりました!
美味しい本格ハムのブロックが1kg4ドルで売り出しているので、ついつい鼻息が荒くなります(笑)
これを皮切りに、クリスマスまで食料品が一気に安くなるので、広告チェックをしなければ!!!

今回は、お弁当事情おまけです。
私のカレッジでは、お弁当を持ってきている子は少数派でした。

そもそもカレッジの時間割にはランチタイムが取られていません。
12時に終わって12:15から90分授業の日も普通にあります。
昼食を食べる時間を大切にする、という文化が日本よりも薄いのかもしれません。
とにかくぱぱっと食べられるものが人気です。

地元カナダ人は普段は食堂かカフェで何かを買って、金欠になると家からパンやフルーツを持ってくるというスタイルの子が多い印象。

留学生組は、ホームステイが殆どなので、
ホームステイ先の家族と、昼ごはん込みで契約をしている子は、
ランチを持ってきていました。
そのランチも、ほとんどがハムだけorジャムだけサンドイッチです。

他の持参ランチでは
フルーツ&スムージー
が人気です。
特に、切らずにそのまま食べられる、
りんご、ぶどう
を食べている人をよく見かけます。

本当に、日本のお弁当はすごく手が込んでいるなぁと感じます。
毎日作っている人、すごいです。。。

余談ですが、誰かと一緒にランチを食べる時には、ほぼ毎回
弁当を包んでいる風呂敷に注目されます。
ごく普通に包んでいるだけなのですが、とても面白いらしく、
興味津々にみんな見てきます(笑)

他の食べ物ネタはこちらからどうぞ

飯テロ2
読んでいただいてありがとうございます。
ランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければポチをお願いします。



こんにちわ。さなです。先日は中秋の名月だったので、バイト先で月餅をもらいました。正直くるみの入った月餅は、甘すぎてあまり好きではないのですが、いただいた月餅は、中が白あんで皮も美味しかったです。好きな食べ物が、また一つ増えてしまいました(笑)さて。お弁当事
各国のランチ事情
各国のランチ事情2

こんにちわ。さなです。
先日は中秋の名月だったので、バイト先で月餅をもらいました。
正直くるみの入った月餅は、甘すぎてあまり好きではないのですが、
いただいた月餅は、中が白あんで皮も美味しかったです。
好きな食べ物が、また一つ増えてしまいました(笑)

さて。お弁当事情第二弾です。
カナダは移民の国なので、道を歩いていても様々な人種、民族の人がいます。

Lちゃんの小学校に通う生徒さんも、
おじいちゃん&おばあちゃんの頃から地元民の子や、
母親&父親世代で移住してきた人たち
最近カナダに来たばかりの人たち
等、本当に様々です。
なので、お弁当も実にバラエティ豊か!

何となく共通していることと言えば…

スープジャー大好き
特にアジア圏の人は暖かい食べ物を好んで食べるような気がします。
学校には電子レンジがないので、スープジャーで保温している子が多いです。
スープジャーの中に肉まんが、どーん!と入っていたりするのでびっくりしますが(笑)
私たちもカナダに来てからジャーを買いましたが、
機能性、デザイン面のどれをとっても、日本製がダントツで一番良いと思います。

手をかけない
機能性を重視する人が多いので、
お弁当作りに時間をかけている家はごくに少数だと思います。
前回も書きましたが、お弁当は実にあっさり。
食べる方もあっさり。
ランチというよりはおやつに近い感覚なのかなとも思います。
そう考えると、日本のお弁当はすごいです。

最後のAちゃんのようなお弁当タイプの子は、実はカナダでは結構います。
が、ともすれば同じ北米系でも
野菜+豆!
のようなビーガン生活弁当を持たせる健康志向の親御さんもいます。
日本よりも各家庭の好みや方針が、はっきり分かれているなぁと感じます。

明日は、番外編で大人のお弁当事情を書きたいと思いますので、お付き合いいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

カナダカルチャーショックネタはこちらからどうぞ

nakamaa
読んでいただいてありがとうございます。
ランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければポチをお願いします。




こんにちわ。さなです。昨日の記事に対し、たくさんの暖かいコメントをいただきました。本当にありがとうございます。全て、Hさんと大切に読ませていただきました。明日から少しずつ返信させていただきます。とても元気をもらいました!今後もブログ更新頑張りますので、よ
弁当
弁当2

こんにちわ。さなです。
昨日の記事に対し、たくさんの暖かいコメントをいただきました。
本当にありがとうございます。
全て、Hさんと大切に読ませていただきました。
明日から少しずつ返信させていただきます。

とても元気をもらいました!
今後もブログ更新頑張りますので、よろしくお付き合いください(`・ω・´)

本日はお弁当のお話です。
カナダでは給食がないので、毎日お弁当を作らなければならないのですが、
日本と違い、まとまったランチタイムが取られていません。

それぞれ15分程度の
お弁当的なもの+おやつタイムがあるくらい。
因みにどっちのタイミングでおやつを食べてもOKです。
Lちゃん曰く、他のお友達はささっと食べて、即座に外遊びに行ってしまうようです。

カナダに来たばかりの頃は、「日本ぽいお弁当を!」と張り切っていたのですが、
結局時間内に食べきれずに、残してしまい
私とLちゃんの2人ともがストレスをためてしまったので
簡単に食べられるお弁当に移行しました。

①サンドイッチ
カナダはパンが薄く、切るとバラバラになってしまうので
そのままラップに包んでいます。
はじめは見た目に抵抗があったのですが、今は慣れました(笑)
気分が乗るとロールサンドにしたりもします。

②パスタ

我が家はよくハンバーグを作るので、その際に余ったタネを
一回分づつに分けてラップに包んで冷凍しています。
朝は、それを炒めてトマトソースとマカロニを加えるだけで完成!
スパゲッティで作っていたこともありますが、
食べるのに時間がかかってしまうということで、マカロニに変更しました。

③おにぎり+スープ
炊飯器を買っていないので、週に1~2回程度、土鍋でご飯を炊いています。
次の日は大抵おにぎり弁当です。
時々、ジップロックの容器にご飯+鮭フレークor肉そぼろ&野菜の
どんぶりにすることもあります。

上記のメインに加えて、小さなパックにカット野菜やフルーツを用意しています。
その他、そうめんor中華麺+蒸し鶏+スープジャーに入れたツユ
もよく登場します。
どのお弁当も用意する時間は10分くらいです。

当初は
「こんな簡単で大丈夫なの⁈」
と戸惑っていましたが、朝は楽だし、Lちゃんも完食できるので、このスタイルに落ち着きました。
頑張りすぎるよりもいいかなと思っています。
お弁当が簡素な分、お夕飯や休日のご飯に力を入れるようになりました。

明日は、実際にカナディアンのお友達が持ってきているお弁当の内容を紹介したいと思いますので、お付き合いいただけると嬉しいです(*´ω`*)

他のカナダ小学校ネタはこちらからどうぞ

初登校a
読んでいただいてありがとうございます。
ランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければポチをお願いします。




こんにちわ。さなです。先日私のブログに、下記のようなコメントがありました。 少数派は特権階級では無い!様より全てのLGBTの人はレインボーバッヂをつけろ!  我々非LGBT人と区別しやすくしろ! そうすることによってのみお互いのお互いによる望ましい距離感を尊重でき

こんにちわ。さなです。

先日私のブログに、下記のようなコメントがありました。

 

少数派は特権階級では無い!より

全てのLGBTの人はレインボーバッヂをつけろ! 
我々非LGBT人と区別しやすくしろ!
そうすることによってのみお互いのお互いによる望ましい距離感を尊重できる!!!

 

O様より

レインボーは様々な年代分野で、夢と繋げて連想されます。
迷惑なので使わないで下さい。
ケントギルバート氏が虎ノ門ニュース八時入りで、ゲイのための街のシンボルが虹、と言う話を聞いてから、非常に困惑しています。
虹は夢のイメージと直結しています。
LGBTのいずれの勢力にも使ってもらっては困ります。
別のものにしてください。


当ブログについて

 

プロフィールに記載してありますように、私はレズビアンであり、LGBTのLに該当します。自分自身をLと認めるまでに様々な葛藤がありましたが、幸いにも良きパートナーであるHさんと出会い、カナダで結婚をしました。

 

このブログは、私の周辺で起こった何気ない日常のやり取りを公開することで、LGBTは何ら特殊な存在ではなく、ごく普通の生活をしているし、ともすれば、あなたの隣にいる人も、もしかしたらLGBTのいずれかに該当するかもしれないのだということを感じて欲しくて書いています。

それを踏まえて、上記のコメントに関して述べさせていただきます。

 

少数派は特権階級ではない‼様へ

 

まず、少なくとも私は、自身が性的少数派に属することは認識していても、決して特権階級などと感じたことはありません。むしろ特権階級で居られるのであれば、わざわざ大好きな日本を出て、言葉も分からないカナダに引越しなどしません。

また、LGBTQ2と言われているように、LGBTと非LGBTの間には、自身の性自認がはっきり分からない、もしくは決めたくない等の様々な人が存在しています。

LGBTと非LGBTの境目はあるようでいて、実はとてもぼんやりしていると思うのです。

 

コメント主様は、

「非LGBTとLGBTを区別することで、お互いが望ましい距離を尊重できる」

とのことですが、互いの望ましい距離間とは何でしょうか?

例え自分にとって望ましい距離間であっても、相手にとっても望ましい距離間であるかは、別の話ではないでしょうか?

お互いが望ましい距離感とは何なのかを、完全に理解している人は、世界中の何処にもいないと思います。相手を尊重しながら、自分の気持ちにも折り合いをつけながら、少しずつお互いが心地よい距離感を見つけていくことが必要だからです。

その際に、相手に対して何かを強制することは、誰にもできません。

よって、LGBTを可視化することが互いにとって必要な距離感を保てることに繋がるとは、私には全く思えませんでした。

 

O様へ

 

レインボーフラッグは、1970年代からアメリカでスタートしたLGBTの尊厳を象徴するものであり、現在では世界中で使用されています。歴史的背景や虹の意味などは割愛しますが、当然、私が決めたものでもありませんので、当ブログに書き込まれても対処できかねます。

更に、誤解があるようですが、LGBTは何かを支配するものではありませんので、勢力でもありません。

 

O様のおっしゃる通り、虹は夢の象徴としてよく使用されます。しかし同時に、レインボーフラッグは、私の夢の象徴でもあります。

LGBTQ2が特別なことではなくなる日、愛する人と普通の生活ができる日が来ることを、私はずっと夢見ています。

誰かの夢を虹に掲げることを認める一方で、私の夢を当然のように無視されることは、とても悲しく思えました。

 

今後のコメント欄について

 

LGBTQ2に関して、距離を取りたい人もいれば、もっと理解してくれようとする人、自分がそうなのではないかと悩んでいる人、LGBTQ2として生きている人、様々な人が混在している世の中です。当ブログにも、当然LGBTQ2当事者の方や、その家族、友人等も多く見に来てくださっています。

 

自分とは違う意見があって、当然だと思います。

しかし、自分と違う意見だからと言って、相手を否定してもいい理由にはなりえません。

当ブログ内で、誰かに意見や規則を押し付けたり強制したりすることは、容認しかねます。

また、LGBT全体に対してのコメントも、私自身がLGBTの代表という訳ではありませんので、正直申し上げますと返答に困ります。

 

上記の理由から、コメント欄を管理するため、今後承認制に移行させていただきます。

いつもコメントをくださる方にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解をお願いいたします。

 

明日からまた、いつもの絵日記に戻ります。

読んでいただいてありがとうございました。

さな


こんにちわ。さなです。今日はアウトレットに行ったので、冬用のブーツを買いました。コートと共にマイナス30度の気温に対応する準備は万端です。凝りもせずに警察小話を。オーバーステイは見つかると強制送還になってしまうので、逃げようとする人も多いですが、その中で時
スパイダーマン
こんにちわ。さなです。
今日はアウトレットに行ったので、冬用のブーツを買いました。
コートと共にマイナス30度の気温に対応する準備は万端です。

凝りもせずに警察小話を。
オーバーステイは見つかると強制送還になってしまうので、逃げようとする人も多いですが、
その中で時々とんでもない身体能力を発揮する人がいるので驚かされます。

彼らに後から聞いたところ、
雨どい位の掴まるところがあれば、上り下りは全然問題ない
そうなので、2階でもベランダの戸締りはしないとな…と思いました。

先日の警察用語クイズの答えです!
①タレ→被害届のこと
 上司に「タレ取ってきて」と言われたら、「被害届を作成して」という意味です。
 決して、焼き肉のタレではありません。
②うたう→供述する、自供する
 被疑者が犯行について語るときに使います。
③おどる→現場検証をする
 被疑者と一緒に犯行現場を確認する時に使います。
最近は警察隠語もあまり使われなくなったように思います。
ちなみにHさんは一問も当たりませんでした(笑)

今までの仕事の話はこちらからどうぞ

バドガール1s
読んでいただいてありがとうございます。
ランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければポチをお願いします。




こんにちわ。さなです。久々に昔使っていたTwitterのアカウントを見返してみたら、飯テロ画像しか入っていませんでした。イクラ丼が食べたいです…涙私の姉は火曜サスペンスが大好きなのですが、ドラマの中で毎回違和感なのが、刑事役の人が話す「犯人は…」という表現です。
警察用語
警察用語2

こんにちわ。さなです。
久々に昔使っていたTwitterのアカウントを見返してみたら、
飯テロ画像しか入っていませんでした。
イクラ丼が食べたいです…涙

私の姉は火曜サスペンスが大好きなのですが、
ドラマの中で毎回違和感なのが、刑事役の人が話す「犯人は…」という表現です。
少なくとも私が現職の時は、犯人という表現を使っている人が誰もいなかったので、
刑事役の人が言っているのを聞くたびに、何だか変な感じがします。

警察24時によく登場する
「マル被」
の方がよく使われています。
同様に、犯人=「ホシ」という表現も、最近はあまり使いません。
昔バリバリ刑事畑だった人が時々使うかな?と、いう程度。
警察用語にも、流行り廃りがあるようです。

最後に、警察用語クイズを置いていきます。
①タレ
②うたう
③おどる
正解は、次回の更新で!

他の警察関連話はこちらからどうぞ。

体育祭s
読んでいただいてありがとうございます。
ランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければポチをお願いします。




こんにちわ。さなです。お風呂で歌うのが好きなLちゃんが、今日もリサイタル中です。日本を出た時から脳内データが更新されていないので未だに恋ダンスが彼女の中では最新曲の様子。カナダ人は季節イベントが大好きです。9月に入ると同時に、サンクスギビング、ハロウィン、
ハロウィンが来た
ハロウィンが来た2

こんにちわ。さなです。
お風呂で歌うのが好きなLちゃんが、今日もリサイタル中です。
日本を出た時から脳内データが更新されていないので
未だに恋ダンスが彼女の中では最新曲の様子。

カナダ人は季節イベントが大好きです。
9月に入ると同時に、サンクスギビング、ハロウィン、クリスマスのグッズが
お店に一斉に並びだしました。
夏の爽やかな感じから、一気に秋に!

子供たちは大はしゃぎで、仮装グッズを物色しています。
びっくりするのは、売り物のお面なども、容赦なくかぶって試着してる&誰も気にしていないところ。
流石カナダ。おおらかです。

ハロウィングッズは、本格的なグロい系から、可愛い&ポップなものまでたくさん売ってます。
去年は畑にカボチャを取りに行って、Lちゃんと一緒にジャックオランタンを掘りましたが、
他の飾りはあまりしていなかったので、
今年は少し家を飾って子供たちをお迎えしようかなと画策中です。


先日、オーストラリアのメルボルン在住ブロガーのみれさんが、私とのTwitterやり取りを記事にしてくださいました!ありがとうございます(*´ω`*)
みれさんのブログは絵が可愛い&海外ネタも多くて面白いので大好きです。
※ブログURLお引越しされたので訂正しました(9/25)

なごみさん


他のカナダネタはこちらからどうぞ

halloween2s
読んでいただいてありがとうございます。
ランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければポチをお願いします。




こんにちわ。さなです。今日は役所に行ったのですが、時間を勘違いしていて、到着した時には既に閉まっていました。残念。夕食の後、Lちゃんはお風呂に入るのでその間30分くらい、Hさんとソファでまったりするのがお決まりになっています。が、2人ともお互いの膝を狙ってい
争い
争い2

こんにちわ。さなです。
今日は役所に行ったのですが、時間を勘違いしていて、
到着した時には既に閉まっていました。
残念。

夕食の後、Lちゃんはお風呂に入るので
その間30分くらい、Hさんとソファでまったりするのがお決まりになっています。

が、2人ともお互いの膝を狙っているので、座るまでのタイミングを牽制し合うことに(笑)
寝っ転がれた方は、優雅な30分が約束されるのです!
相手の動きを見計らって勝機を狙います。

今のところ、勝率は五分五分くらい。
明日は勝ちたいと思います(; ・`д・´)

他のレズビアン的カナダ生活はこちらからどうぞ

1年s
読んでいただいてありがとうございます。
ランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければポチをお願いします。



こんにちわ。さなです。昨日の記事が通算200本目だったことに気が付いて、お祝いに雪見だいふくを買って食べました。久々に食べるとやっぱり美味しいですね。私は中華系スーパーで働いており、従業員の8割が中国系です。なので、店内放送で飛び交う言葉も、注文票も、従業員
名前変換
こんにちわ。さなです。
昨日の記事が通算200本目だったことに気が付いて、お祝いに雪見だいふくを買って食べました。
久々に食べるとやっぱり美味しいですね。

私は中華系スーパーで働いており、従業員の8割が中国系です。
なので、店内放送で飛び交う言葉も、注文票も、従業員への注意書きも全て中国語…。
ほとんどの従業員が英語もOKなので、
私と他のスタッフさんは英語でコミュニケーションをとっています。
漢字であればなんとなくの意味は分かるので、
助かることも多いです。

バイトを初めて間もない頃に、従業員名簿の私の名前が、
ピンイン発音で登録されていてビビりました。
しかも、私の本名が、中国語でも違和感のない名前なので
そのまま通っていたようです(汗)

最近では、他の従業員に
「中国の名前もあるんでしょ?親御さんが中国系なの?」
と聞かれる始末。
いいえ。日本の名前だけです。100%日本人です(^^;)

他のバイト先に関する話はこちら

susi2

読んでいただいてありがとうございます。
ランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければポチをお願いします。




こんにちわ。さなです。気温5℃前後が続いているなぁと思ったら、昨日からいきなり30度になったのであまりの変化に戸惑い気味です。来月にはもう雪になるので、冬支度を虎視眈々と進めています。気が付けば、結婚式からあっという間に半年以上が経ちました。今では家族という
horeyou
horeyou2

こんにちわ。さなです。
気温5℃前後が続いているなぁと思ったら、昨日からいきなり30度になったので
あまりの変化に戸惑い気味です。
来月にはもう雪になるので、冬支度を虎視眈々と進めています。

気が付けば、結婚式からあっという間に半年以上が経ちました。

今では家族という単位で暮らしている私達ですが、
日本にいた頃は、お互いの友人や家族には
ほとんど紹介していませんでした。

結婚前は
『How are you?』
と自分の事だけしか聞かれなかったのに対し、結婚後は
『奥さんはどう?』
『お子さん元気?』
と、私だけじゃなくHさんやLちゃんの事も
当たり前に気にかけてくれるので、なんだか照れ臭い&嬉しいです。

Hさんとの結婚式関連の記事はこちらから

wedding

読んでいただいてありがとうございます。
ランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければポチをお願いします。