母の日
こんにちわ。さなです。
最近Lちゃんが6月に行われる
小学生ランニング大会に出ることになったので
一所懸命練習をしているようです。

私が小学生の頃は
走るのはあまり得意ではなかったので
楽しんで参加しているLちゃんを見ると
すごいなぁと感心しています(笑)

という訳で、日曜日は母の日でしたね(*´ω`*)
日本にいた頃、特に成人して以降は
あまり母の日を意識しておらず
気が付いた年に母親に向けて
花を贈る程度だったのですが
カナダではかなり大きなイベントになっています。

私の家の隣に住んでいるおじいさんも
母の日は朝の8時から
花屋へお出かけして
大きな花束を抱えて帰ってきました。

当日は母親やおばあさまを中心に
家族や親戚で集まって過ごすらしく
その時にカードやギフトも渡すのが
定番のようです。

花はカーネーションとは決まっておらず
チューリッや百合、バラ、蘭など
バラエティに富んでいます。

初めにCさんからこの話を聞いたときは
「忙しいって言っても、
 ニューイヤーほどじゃないでしょ~(;´Д`)」
と半信半疑だったのですが
調べてみると全米レストラン協会が発表している
レストランの年間繁忙期は、
2位のバレンタインデーを抑えて
母の日が堂々の第一位でした(驚)
すごい…

因みに我が家は、
母の日→Hさん
父の日→私
の順番で、Lちゃんがお祝いをしてくれます。

なので、当日はHさんの好きなメニューを
Lちゃんと一緒に作ってみんなで食べました。
美味しかったです。

一年の約半分が雪で覆われるカナダ。
冬の間は楽しみも少なくなるので
その分イベント事には結構気合が入ります。
2コマ目のカナダ年越しイベントは
こんな感じです↓
カナダの年越し2
読者登録お願いします(*´ω`*)
読者登録ボタン

読んでいただいてありがとうございます。
ランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければポチをお願いします。