拳銃訓練
拳銃訓練2

こんにちわ。さなです。
最近、家とバイト先をスーパーマーケットにしか出没していないので、
そろそろ流石に危機感を覚えてきました。

さて。今回は拳銃のお話です。
拳銃の練習は、警察学校からスタートし、
所轄に配属されてからも定期的に実施されます。

実弾+丸の書いてある的を使用することもあれば
上記のようにVRで現場を想定した訓練をすることも。

VRはなかなかよくできており、
ストーリーの種類も多いです。
しかし頻繁に使用するムービーは、ほんの数種類なので、残りはお蔵入りになっています。
全種類を見た人は、私の周りにはいませんでした。

よく刑事ドラマなどで、犯人と拳銃を打ち合っているシーンを見かけますが、
99%ありえないです
というのも、まず腰についているケースから拳銃を取り出すまでに
いろいろな環境条件をクリアしなければなりません。
更に、銃口を相手に向けるためには追加の条件があり、
実弾を発するには、更に厳しい条件を満たしている必要があります。

そのような厳しい条件を満たさないと、拳銃は使えないので
一発玉を使っただけでも、ファイル一冊分の書類を書く羽目に。
しかも発砲した実弾は、その後全て回収しなければならないので、
拳銃使用後は、休日の署員に至るまで駆り出され、撃った玉を探しに行きます。
全弾見つかるまで全員帰れません(涙)

という理由から、拳銃は使わないに越したことはないのです。
もし自分若しくは相勤者だけで対応が難しい事案が発生した時は、
とりあえず仲間を呼ぶように
徹底して教え込まれています。

警察ネタにお付き合いいただいてありがとうございます。
明日の朝、今日のおまけを更新したら、
またLネタ系+日常の記事に戻りますのでよろしくお願いします。

他の警察ネタはこちらからどうぞ

警察学校s


読んでいただいてありがとうございます。
ランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければポチをお願いします。