リアルアナ雪の世界
こんにちわ。さなです。
先日オーブンと風呂掃除をしたら腰を痛めたので、運動不足をつくづく実感しました。
ジム通いを再開しろ!とHさんとLちゃんから圧力がかかってます。

今回は結婚の手続きのお話です。
私たちは日本と同様に婚姻届けを役所に出せばいいだけと思っていたのですすが、カナダの制度は少し違っていて

役所で受付&結婚の許可書をもらう
   ↓
結婚式をする
・当人同士の誓書す
・証人のサイン
   ↓
役所に再提出
   ↓
婚姻関係が役所のリストに載る

のステップを踏んででようやく婚姻証明書が発行されます。しかも結婚許可書の有効期限は3か月と決まっており、その間に結婚式を挙げなければならないとのこと。
あらかじめ調べておけばよかったのですが、呑気な私達は12月の末に許可書を取得。年末から3月末までの一番寒い時期に結婚式をする羽目になりました。


しばらく結婚式の話が続きます。
お付き合いいただけると嬉しいです。

読んでいただいてありがとうございます。
ランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければポチをお願いします。